052-782-1187

お店情報

星ヶ丘にあるお花屋さんです! ちょこっとのんびりの店長ですががんばってます!お花束・アレンジメント・フラワーギブトをお任せ!

フローリスト花昭(愛知県名古屋市千種区 花屋)ブログ

サンスベリア

2023年05月27日 4:46 PM

img_88091

img_8808

植物名   :サンスベリア

科名    :リュウゼツラン科

原産地   :熱帯アフリカ、南アフリカの亜熱帯の乾燥地

草丈・樹高 :50㎝-1M 程度

耐寒性   :弱い

耐暑性   :強い

***********************************************

=== 光の管理 ===

日当たりについてですが、サンスベリアは日光が大好きです。

室内で育てる場合にはなるべく太陽の光が当たる、日当たりの良い場所に置いてください。

ただし、直射日光を当てすぎると葉焼けの原因になるので当て過ぎには注意しましょう。

また、サンスベリアは耐陰性もあり、日陰に置いても大丈夫ですが、定期的に日光浴をさせてあげましょう。

=== 水の管理 ===

サンスベリアは乾燥に比較的強いタイプです。土の表面が乾いていたらたっぷりと水をあげてください。

そして、気温が低くなる冬には成長が一旦ストップするので水やりの回数も大幅に減らしても簡単には枯れません。

また、サンスベリアを乾燥させることで樹液の濃度が高くなり、それにより耐寒性を上げることが可能です。

葉っぱが大きいことでホコリやゴミが付着しやすいので濡らしたティッシュなどで

葉っぱをキレイにしてあげると良いでしょう。葉水をすることでハダニやアブラムシなどの害虫予防にもなるので、

定期的に霧吹きで葉水することもポイントです。

==== 肥料 ===

肥料などもあまり必要がなくても丈夫に育ちます。ただ、元気がなかったり、

生長を促すには肥料を2週間に1回程度のペースであげたり、置き肥を与えてもいいでしょう。

あまりあげすぎてしまうと肥料の強さに負けてしまうこともあるので用法用量をしっかりと守るよう注意してください。

=== 害虫 ===

病気:立枯病など
冬に葉が倒れるように枯れるのは、寒さによる被害です。春と秋に葉の上から水を与えると立枯病が発生し、葉を傷めます。風通しのよい場所に置き、葉に直接水をかけないようにします。

害虫カイガラムシ、アブラムシ

年間を通して発生します。見つけたら早めに駆除します。

タグ: , , , , , , , , ,

この記事のコメントは受け付けていません。

フローリスト花昭

フラワーギフト・プレゼントのことなら、愛知県名古屋市千種区の花キューピット加盟店

住所 464-0802 愛知県名古屋市千種区星が丘元町14−67
電話・FAX

電話:052-782-1187

052-782-1187

FAX:052-781-2207

営業時間 9:00〜19:00  
定休日 正月3日間休
配達可能
エリア
名古屋市(千種区・名東区・昭和区〔一部〕・中区・東区・瑞穂区〔一部〕・天白区〔一部〕・守山区〔一部…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フローリスト花昭」(愛知県名古屋市千種区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。愛知県名古屋市千種区へのお花のお届けなら当店にお任せください。